Gypsy

売れない作家のきゃんぷLife

キャンプスタイル【オートキャンプ】

Uncategorized

Gypsy【ジプシーチャンネル】のまさひろです!

キャンプって初心者にはハードルが高いですね。

分かります。

キャンプを初めて2年ですが、いまだに慣れない次第で😢

今回は、【キャンプ初心者が始めやすいキャンプスタイル】について語ります。

オートキャンプ

オートキャンプとは、車でキャンプ場まで行って、テントやタープを設営するキャンプです。

手軽に始められるので、家族や友だちと楽しめることで人気があります。

従来のキャンプ

従来のキャンプでは、重たい荷物を背負って山奥まで歩いていく必要がありました。

オートキャンプでは、車で荷物を運ぶので楽ちんです。

快適性

車があれば食材や飲み物、キャンプギアなどをたくさん持ち込むことが出来ます。

重たい荷物をリックに背負い、山まで歩いていくキャンプに比べて、体力に自信がない人や、子供でも快適なキャンプが楽しめます。

魅力

オートキャンプの魅力

手軽  車でキャンプ場まで行けるので手軽に始められる

安心  キャンプ道具のレンタルをするキャンプ場も多く初めてキャンプをする人でも安心

楽しい 広いスペースで、バーベキューや焚火などのアクティビティを楽しむことができる

   家族や友人との絆を深めることができる

■自然  キャンプ場によっては、温泉や川遊びなどのアクティビティを楽しむことができる

     夜には満点の星空を眺めることができる

設備

オートキャンプ場は、トイレやシャワーなどの設備が充実していることが多いです。

中には温泉やプールなどの施設があるキャンプ場もあります。

ペット

オートキャンプ場には、ペットOKのキャンプ場もあります。

愛犬や愛猫も家族ですから、一緒にキャンプがしたいですね。

準備

オートキャンプの準備

■テント  人数に合ったサイズのテントを選びましょう

■タープ  日差しや雨を防ぐことができます

■テーブル 食事や調理に使います

■チェア  食事やくつろぐために使います

■ランタン 夜間の照明に(※一晩中灯していても眩しくない)

■ライト  トイレに行く道中はとても暗いので必要です

■バーナー 調理に必要

■食器   食事をするために必要(※最初は紙皿や紙コップでも大丈夫)

■食材   日持ちする食材を選んで、少し余分目に持ってきましょう(※管理棟で食材を置いているキャンプ場は多いですが、管理人は夕方に帰宅して夜は購入できません)

■服    着替えをお忘れなく

■その他  雨具、虫よけ、救急箱があると安心です

最初はキャンプ道具をそろえることが大変です。

今の時代、便利になっていて、キャンプ用品のレンタルができます。

最初から一度に多くのキャンプ道具をそろえずにレンタル利用でハードルを下げるのも一つの手ですね。

【hinataレンタル】

楽しみ方

オートキャンプの楽しみ方

■バーベキュー

■焚き火

■星空

■釣り

■温泉

■川遊び

注意点

オートキャンプの注意点

■安全に気をつける   車や火の扱い、騒音に十分注意しましょう

■周囲に迷惑をかけない 静かに過ごしましょう

■ゴミは持ち帰る    ゴミは所定の場所で処分しましょう(※自然を大切に)

■天候に備える     急な天候の変化に備えましょう

■マナーを守る     キャンプ場のルールを守りましょう

おすすめ場所

オートキャンプのおすすめ場所

■山    自然が満喫できます

■海    釣りをしたり、海の音を聞きながら過ごせます

■湖    静かに過ごせます

■河原   川遊びができます

■温泉   温泉とキャンプの一挙両得です(*^^)v

まとめ

オートキャンプは、手軽さと充実を兼ね備えた人気のキャンプスタイルです。

準備をしっかりして、安全に気をつければ、誰でも楽しむことができます。

ぜひ、オートキャンプに挑戦して、思い出に残る時間を過ごしてください。

さいごに

オートキャンプって、急な天候悪化による強風、大雨、雷それに大型動物との遭遇時に、車が避難場所になることで、安心のキャンプなんです。

テント選びや車選びに夢が広がりますね。

Gypsy【ジプシーチャンネル】

【人生はキャンプで!】😏

コメント

タイトルとURLをコピーしました